〇〇の醍醐味?
- tsunagulator

- 4月25日
- 読了時間: 3分

こんにちは!つなぎゅれーたー事務局の横尾彩奈です。
今日は、4月のオンライン・マンスリーセッションで私が体験した、ちょっと特別な出来事をシェアさせてください!
『安らぎのあるコミュニケーション』
みなさんは、家族や友人、職場の人たちと、普段どんなふうにコミュニケーションをとっていますか?
4月のつなぎゅれーたー・オンラインセッションのテーマは、まさにその「コミュニケーション」でした。
ファシリテートしてくれたのは、もちろん創始者のエマさん。
皆さんご存知の通り、エマさんはコミュニケーションのプロフェッショナル!
その得意分野にアクセスコンシャスネスのツールを織り交ぜ、実用的でありながらも、今までにない視点が開けるセッションでした。
でも、私にとって今回はそれだけじゃなくて…
「あ、これがつなぎゅれーたーの醍醐味かも!」
と思うような、心がふわっと広がる瞬間があったんです。
『変化の触媒が生まれた瞬間』
セッションは、終始とても安らぎのある雰囲気。
そんな中、ひとりのメンバーが無防備に、何度も手を挙げて質問してくれていました。
(実はコミュニケーションがちょっと苦手な私も、ここぞとばかりに質問しちゃいました!笑)
そして…
最後の方で、今まで静かに聞いていた別のメンバーが、そっと手を挙げて質問をしてくれたんです。
一見すると、ただそれだけのことかもしれません。
でも私には、その最初に無防備に質問をしてくれていたメンバーが、
「変化の触媒」 になった瞬間に思えたんです。
『変化が連鎖していく…!』
さらに驚いたのは、その流れが続いたこと。
なんと、次回のセッションテーマが、
そのメンバーの無防備な質問から生まれたんです!
実は、事務局では毎月ミーティングをして、オンラインセッションのテーマなどを決めています。
今までは、エマさんが「これを届けたい」と思うテーマや、スタッフ同士で出し合ったものが中心でした。
だからこそ、メンバーから自然とテーマが生まれる流れができたことが、私は本当に嬉しかった!
4月のセッションは、エマさんを筆頭に事務局全員が
「なんて素晴らしい回だったんだろう!」 と特に感じる時間でした。
そのエネルギーのまま、次の企画まで立ち上がったくらい!(興味がある方は、ぜひ下のリンクから覗いてみてくださいね!)
これは一見、小さなことに見えるかもしれません。
でも、メンバーからメンバーへ、そして事務局へと、変化が連鎖していく。
その瞬間に立ち会えた私は、心が踊るような感覚でした。
そして、この変化が、心地よい風のようにもっと軽やかに広がっていったら…
どんな未来が待っているんだろう?そんな想いを膨らませています。
これこそが、
つなぎゅれーたーの醍醐味なのかもしれません!
もっとたくさんの人に、この体験を味わってもらいたい。
そして私自身も、誰かの**「変化の触媒」**になれたら…そんなふうに思っています!
▼つなぎゅれーたーについてはこちら



コメント