避けていたものが、未来の扉だった
- tsunagulator

- 10月13日
- 読了時間: 4分
こんにちは。つなぎゅれーたー創設者のえまです😊
今日のメールは、少し不思議で、でもとてもパワフルな体験のお話です──
本当はもっと早く配信したかったのですが、この数週間、言葉にならないほどの出来事と変化がありました。
それをどう表現したらいいのか──ずっと探していたのです。
先週は、Talk to The Animals(TtTA) と Total Ease with Money(お金との完全な安らぎ)〜Right Riches for You(RRFY) のクラスをファシリテートしながら、わたし自身がこれまでにないほどの気づきと拡がりを経験しました。
まるで、未知のスペースに足を踏み入れたような感覚。
⸻
🪳 ゴキブリからのギフト
TtTAクラスの遠足で、参加者のみんなが選んだのは「足立区生物園」。
そしてその中でも心惹かれたのは──なんと「煌めくゴキブリ展」✨
実はわたし、TtTAを受けるまではゴキブリが大の苦手。
見るのも、触れるのも、名前を聞くだけでもイヤ!というほど避けていました。
でも、「避けているものがある」ということは、それだけでエネルギーを浪費している。
そして、Accessの言葉で言えば、それは「すべてから受け取る無限の存在」ではない。
そう気づいてから、少しずつ「嫌悪」や「拒絶」を手放していたけれど──
まさか自分から“触れる”日が来るなんて思ってもいませんでした。
会場でスタッフさんが言いました。
「今からマダガスカルゴキブリに触れるイベントがありますよ!」
え?触る⁉️
一瞬ぎょっとしたけれど、ボディに問いかけてみたら「YES!」と軽い感覚。
そしていざ触れてみると──

その存在から伝わってきたのは、太古の地球のような落ち着きと、深い慈しみ。
「あなた、クールね」と話しかけたら、周りにもその喜びが伝わるくらい
とても嬉しそうに反応してくれたのです。
自分の中にあった「壁」がスーッと溶けていくのを感じました。
この瞬間、わたしの世界が変わりました。
⸻
🐍 そしてヘビが踊った日
生物園では、他にもたくさんの印象的な出会いがありました。
その中でも特に忘れられないのが、一匹のヘビとの出会いです。
ガラスケースの中でじっとしていたそのヘビが、どこか退屈そうに見えて──
ふと「遊びたいの?」と問いかけてみると、軽いエナジーが返ってきました。
そこでそっと歌を口ずさんでみたら、なんとヘビが嬉しそうに体をくねらせ、
まるで踊るように動き出したのです。
それを見ていた参加者さんたちも驚いて、
「さっきまで微動だにしなかったのに、えまさんの歌にヘビが喜んで踊ってる!顔つきまで可愛い!」と声を上げていました。
その瞬間、わたしたちは気づいたのです。
“ただバリアを持たずに存在しているだけで、私たちは動物王国の貢献になれる”──と。
⸻
💸 お金とゴキブリの共通点?
数日後に開催したRRFYクラスでこの話をしたところ、
参加者さんがこう言いました。
「お金との完全な安らぎって、“煌めくゴキブリ展”みたいにミスマッチな言葉ですね。」
この言葉に、わたしは深くうなずきました。
そう、人は「お金に完全な安らぎを持つ」なんて想像しづらい。
むしろ無意識に、ゴキブリと同じように避けていることが多いのです。
でも、避けているものに意識を向け、受け取る許可を出したとき──人生は一変します。
⸻
🪲 黄金虫(こがねむし)が教えてくれたこと
その後、庭で苗を植え替えていると、
キャットミントの根に20匹以上のコガネムシの幼虫が!
以前なら「キャー!」と逃げていたけれど、
今回は彼らの“生命のエネルギー”を感じ、問いかけました。
「この子たちにとって、わたしにとって、より素晴らしい選択は?」
そして近くの雑木林に移すことを選んだら、
わたしも、彼らも、ほっと安心したのです。
その直後、驚くことに──
1週間以内に100万円以上の収入が舞い込んできました。
⸻
避けるものがなくなると、
エネルギーの循環がスムーズになり、
お金というエナジーも自然に流れ始めます。
本当に…これよりもっとどう良くなる?✨
⸻
🌟 今後のクラスご案内
あなたの中にある「避けているもの」「居心地の悪さ」に光を当てると、
そこに眠っていた可能性が目を覚まします。
言葉にならないような“変化変容”を体験したい方へ──
ぜひ、クラスでお会いしましょう💖
まだ日程が決まってないもので受講されたいものがあれば気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせ: https://www.tsunagulator.com/contact



コメント