〇〇より楽しいことがあるかないかが、自殺を考える基準だ

寝る前にいつもくだらない話をして笑い合っている私たちですが、急に夫がこんな発言を・・・


夫:ウンチをすることより楽しいことがあるかないかが、自殺を考える基準だ


私:何それ??ウンチすることが楽しいの?


夫:まあ、ウンチをしたら気持ちいいよね。


私:気持ちいいんだ?


夫:まあ、それはそうと、そもそもウンチすることってそんなに楽しいことじゃないよね。


私:うん。


夫:少なくとも僕にっとっては、毎日まあちゃんと楽しく過ごしていて、楽しいことがいっぱいあるから、そんなことが楽しいとは思わない。


私:うん。


夫:そもそも、ウンチすることなんて、別に楽しくないわけだ。


私:うん。


夫:でもそれより楽しいことがないと、自殺を考えるんだよ。


私:そういうこと!?


夫:そういうことだよ。そう思わない?


私:考えたこともなかったかもしれないけれど、確かにそうかもしれないね。


  なんか、何気に深くない?この発言!?(心の声)



あなたは他人のウンチ(不要な思考・感情)を自分にくっつけて、暗い気持ちになっていませんか?


それはあなたのものですか?



自分が持つ思考・感情の99.9999%は、他の人のものです。


それを自分のものとして、落ち込んだり、振り回されたり・・・


悲劇のヒロインになってみたり・・・


そういったトラウマ・ドラマをもうやめたい、と思ったら


それを手放す選択をするだけです。


あなたは手放すことを選択しますか?


それともいくつになっても、悲劇のドラマの主人公を演じ続けますか?




あなたの不要な思考・感情を手放したいと思ったらこちら



62回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示